こんな悩みをお持ちではありませんか?
☆最近、空室が目立ってきた
☆毎月の入金確認や滞納などの家賃管理が手間になってきた
☆入居者からのクレーム対応に困っている
☆退去時の原状回復や敷金の返還にトラブルが多い
募集・契約・更新・解約・退去立会・敷金精算などに伴う煩わしい事務作業の代行、家賃の集金管理、賃料滞納者への督促・苦情や設備トラブル等の対応などの項目をセットにした「集金管理」をはじめ、賃料の管理はオーナー様にて行う「専任管理」「一般募集」など、オーナー様のご要望に柔軟に対応いたします。
☆1室よりご相談下さい。
☆入居募集のみのご依頼もお任せ下さい。
☆長く空室になってしまっている賃貸建物、空室が目立ってきてしまった賃貸物件等、ご相談下さい。空室対策のアドバイスを申し上げます。
賃貸募集・管理の流れ
賃貸管理におけるクレームやトラブルの対応、毎月の家賃の集金、退室に係る精算など、様々な業務をマイハウスが請け負います。お気軽にご相談ください。
オーナー様とマイハウスにて業務委託契約を締結します。
ご要望内容により柔軟に対応いたします。
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集金管理 |
専任管理 |
一般募集 |
募集形態 |
弊社へ一任 |
弊社へ一任 |
他業と同様 |
契約期間 |
3年 ※1 |
3年 ※1 |
3年 ※1 |
修繕見積もり・手配 |
相談の上対応 |
相談の上対応 |
なし(相談) |
家賃集金 |
弊社集金 |
オーナー様集金 |
オーナー様集金 |
管理費 |
部屋:2,000円(税込) |
- |
- |
駐車場:500円(税込) |
更新料 |
新賃料の50%相当額 |
広告費 |
成約時に賃料の1ヶ月相当額 |
契約形態 |
管理委託契約書 |
賃貸募集依頼書及び確認書 |
クレーム対応 |
○ |
○ |
- |
滞納保証 |
○ |
- |
- |
滞納督促 |
○ |
○ |
- |
退室立会 |
○ |
○ |
○ |
各種清算 |
○ |
○ |
○ |
定期巡回 |
○ |
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- |
※ 契約満了時において双方より何等かの申し出がないときは同一条件にて更新とする。
写真や間取り図の入った物件情報をホームページ上や物件検索サイト「アットホーム」などに掲載します。
その他にも店頭掲示やご来店されたお客様に優先的にご紹介を行います。
確かな情報をもとに行う入居審査。優良な入居希望者様をご紹介させていただきます。入居審査は最終的に、オーナー様にご判断いただくので、ご安心です。
オーナー様にご了承を得ましたら、契約締結に必要な書類の調整、鍵の受け渡し、契約金の受領業務を代行し、オーナー様にお渡しいたします。
家賃はオーナー様に代わり弊社にて
集金・督促を行い、オーナー様へご送金いたします。家賃の集金状況は毎月「
月次収支報告書」にてご報告させて頂きます。
送金時に、空室を除き
1部屋につき2,000円(駐車場は1台につき500円)を物件管理費として頂戴いたします。
入居者が滞納した場合は、弊社が
立て替えてお支払いし、苦情の処理も弊社が窓口になりますので、面倒なトラブルに悩まされる心配もありません。
ゴミの問題や近隣とのトラブル、設備不良など、入居者様からの問い合わせや苦情を受け付け、弊社スタッフが問題解決の手助けを行います。
緊急時を除き、オーナー様へ逐次相談と解決への提案をさせて頂き、問題解決に向け迅速に対処いたします。
2ヶ月前に入居者様へ通知し、オーナー様と賃料などの諸条件をご相談させて頂きます。
お部屋の更新をした場合、
契約更新を行い、新賃料の1ヵ月分を入居者から貰い受けオーナー様にご送金いたします。
更新の事務手数料として、
更新料の50%を弊社にて頂戴いたします。
弊社スタッフにより、退去希望者様と立会い日を調整し、キズや汚れ等をチェックした上で、退室清算に伴う入居者様・オーナー様双方の負担割合を調整いたします。
退室後の室内を点検し、再入居者募集に向けた必要な補修工事を
オーナー様と調整の上、業者の手配を取り実施いたします。また、補修工事に加え、
設備の取り付け・リフォーム工事・賃貸条件変更等、建物の価値や競争力を維持向上させるためのご提案もさせて頂きます。
オーナー様の確定申告に時期に合わせ、年間の「収支報告書」「収支内訳表」を作成し、送付させて頂きます。
当社は入居者様には当社指定の家財保険への加入を義務付けています。
火災や漏水等により建物に損害を与えた場合にオーナー様への
賠償責任の保険や、戸室内での被保険者死亡の場合の保険など、
万が一の場合の保険内容も充実しております。